住宅展示場で理想の家を探そう!家づくりのプロからアドバイス

ロゴ
>コラム>マイホーム購入前に住宅展示場をチェックしよう!

マイホーム購入前に住宅展示場をチェックしよう!

インテリア

まずはどんな家が作りたいか話し合おう

これから自宅を建築したいと考えているけれど、理想的な住宅デザインが考え付かなくて困っている時には、東京の住宅展示場を活用してください。断熱性や耐震性などを重視しているのなら、どんな機能を持つ住宅を作りたいのか家族で話し合ってから、東京の住宅展示場を見学する事をおすすめします。窓や外壁の断熱性を高めて、冷暖房の効率を良くしている物件だという事が分かるよう、実験設備が設置されている事も珍しくありません。住宅の窓の外側から熱気や寒気が入りにくい事が一目で分かるよう、温度計付きで実験データが公開されている場合もあります。耐震性で優れる自宅を建築したいと考えているのであれば、耐震実験のデータを公開している物件を展示場で探してみる事を推奨します。公開されているデータを参考にするだけでも、希望に合う住宅を見つけやすくなるのが、東京の住宅展示場に足を運ぶ利点です。

男女

住宅展示場で相談

東京の住宅展示場では室内の雰囲気を確かめられるだけでなく、その場でメーカーのスタッフに相談をする事もできます。展示場の住宅に設置されている装備が、標準装備なのかオプションなのかスタッフに確認しておく事も重要です。オプションだと考えていた装備が、実は最初から取り付けられているものだと分かり、お得な物件だと感じられる事も珍しくありません。モデルルームは広く作られている事が多いので、もう少し小さいサイズの部屋にしたい時にも、スタッフに相談する事を推奨します。展示場の住宅をワンサイズ小さくしたタイプの物件が、個別に販売されている事も多いです。自由設計の住宅の場合は、どこまで自由に間取りを変えさせてもらえるのか相談しておく必要があります。